今日が明日への糧であれ。

落ち着きのない趣味人で、休日は大体どこかに出かけている。そんなしがないリーマンレーサーの備忘録です。

ベースアップ練

今年1年JBCFを走り、痛感したのがベースの低さでした。

 

私の脚質は所謂スプリンターなのですが、レース中に体力が無くなり最期の勝負に絡めない。

 

それで悔しい思いを何度も繰り返してきたので、オフに入った時から今までベース作りに勤しんでいます。

 

今年のオフシーズンのスケジュールを具体的に書くと、週2回のウェイトトレーニングとメディオ、週末のロングノンストップという内容で、12月中旬までを第1期としています。

 

そこまでで基礎となる体を作る。

なので、体重もあえて増量させています。

 

体が出来た上で、ウェイトトレーニングの頻度を下げ、インターバル練や登坂リピートスプリント等の短時間高強度練習を取り入れる第2期へ移行。

 

体力とインターバル耐性を付けた上で3月末にシーズンイン、というスケジュールを組んでいます。

(第2期は減量も並行して実施。)

 

 

そんな訳で本日もメディオ:FTP105%15分×2本(レスト5分)を実施。

 

1本目は比較的耐えられるのですが、辛いのが2本目の6〜7分を過ぎた辺りから。

時間が全然進まず永遠の1分を繰り返している感覚

になります。笑

 

この領域を耐えることが強さになるとは分かってはいるのですが…

なかなかに苦しいのも事実です。苦笑

 

ただ、少しづつではありますがベースが出来ている感覚も出てきているので、オフに入った当初に立てたメニューが身になっているなと実感もしています。

 

余談ですが、今日は週末の幸手クリテ対策も兼ねて20秒もがき-30秒レストのインターバルも挟みました。

メディオの後のインターバルは効きますね。笑

 

引き続き頑張ろう。