今日が明日への糧であれ。

落ち着きのない趣味人で、休日は大体どこかに出かけている。そんなしがないリーマンレーサーの備忘録です。

ツールドかつらお Day1 続き

前回に続き、ツールドかつらおのレポートです。

今回は個人TTとその後の話、打ち上げのお話を書いていこうと思います。

 

ツールドかつらお Day1

個人TT 11km

結果:DNF

 

レース後すぐに行われた個人TT

ロードレース で使用したコースを逆走して行われました。

 

もともとおまけとして捉えており、スタート順も適当な感じだったので余り気負わずペース走で行こうと決めていましたが…

 

気を抜きすぎてしまいました。

 

序盤から下り基調なので楽に巡行モードに突入。

 

夕日と景色が綺麗だなーと呑気に走っていたら、後ろから今回の優勝者が追いつき、抜きつ抜かれつな状態に。

 

今回の優勝者の方は私のチームメイトと知り合いで、スタート前に談笑もさせて頂いたので、その状態が楽しくなってしまいました。

 

下り切りの左コーナーを何も考えずに曲がろうとした時。

 

イン側の路面が大きくエグれているやんけ!!汗

 

完全に油断。何も対応出来ず。

そのままの勢いでえぐれに突っ込み、派手な破裂音を立てて両輪がパンク…

 

下ろしたてのパナレーサーが天に召されました…泣

もちろん自走不可能なので近くのスタッフにDNF申請を申し出る羽目に…

 

まぁ、転けずに怪我なく済んだので笑い話として良しとしましょう。

 

回収車の中でスタッフさんと談笑させて頂いたのですが、スタッフさんがとても熱意のある方でして。

 

より良い大会にする為にどうしたらいいか、レーサー視点で何か意見は無いかなど、走る側の意見をしっかり聞いて頂き、話が盛り上がりました。

 

ここまで熱意を魅せられるとますますこの大会が好きになってしまいますね。

ツールドふくしまは全参戦しますと約束してしまいました。笑

 

 

メイン会場へ戻った後、運営の方に近くの自転車屋の情報を伺うと、郡山市のサトーサイクルさんが一番近いとの事。

 

念の為スペアタイヤを2本持ってきてはいましたが、使い古しだし種類も違うし、折角なら新品にしたかったので。

 

電話を掛けてタイヤがあるかを確認し、すぐにサトーサイクルさんへ向かいました。

 

葛尾村からサトーサイクルさんまでは高速を使って1時間程。

レース後に向かっても営業終了時間までに余裕で間に合います。

 

サトーサイクルさんの店長さんは気さくな方で、タイヤを買った後少し談笑させて頂いたのですが。

 

話をしていくと、なんと私の直属の後輩が学生時代にバイトをしていた事が判明!!

 

世間って狭いな〜 笑

 

こんなに素敵なバイト先ならそりゃ自転車にどっぷりハマるわ、と納得しました。

 

タイヤを無事に入手し会場に戻ると、打ち上げのバーベキューが既に始まっていたので急いで参加。

ちゃんと1人前のお肉と野菜セットが準備されていたので食いっ逸れは回避出来ました。

 

と言うか、アルコールの提供があったので周りは既に出来上がってるし。^^;

私のチームの部長も酔っ払いになってます。

 

この飲み会な雰囲気、大好き。笑

 

特に私の席は非常に濃ゆい面子が集まったようで、普段聞けないディープ過ぎる話やぶっ飛び過ぎた話が沢山聞けてめちゃくちゃ面白かったです。

ここには書かない方がいいかな?笑

 

回収車で一緒になったスタッフさんともまたお話をする事が出来たのですが、スタッフさんの本職には驚きました。

人は見かけによらないんですね〜^^;

 

ただレースをするだけではなく、こう言った人と人とのコミュニケーションが取れる場を提供して下さるのは本当に素晴らしいと思います。

 

また次回も参加したいですね。

「俺たちのツールドかつらお」へ!!笑

 

素敵な縁を沢山感じ、とても充実した1日でした。

レース前夜のタイヤ交換も1日の締めにはいいスパイスでした。笑

 

 

次回は2日目のレポートを書いていきます。